カテゴリ:
はい、クリックしてしまった宇宙好きの方、こんばんはーー!!おかっぱマーケッターです。

先日は公開中の映画ヴェレリアンを紹介しましたが、今日は宇宙をテーマにしたおすすめ映画を紹介したいと思います!

we_own_the_sky_by_mediumanalog

◆ インターステラー
(2014年 クリストファー・ノーラン監督)

食糧不足や、環境の変化による人類滅亡の危機に迫る地球から、その回避を目指し、宇宙へのミッションに挑む;ジョセフ・クーパー(マシュー・マコノヒー)とその家族たちの物語。



クリストファー・ノーラン監督と言えば「ダークナイト」や「インセプション」「プレステージ」「メメント 」と、どれも大大大好きな映画ばかりですが、正直宇宙を舞台にした映画?どうなのよ?と思っておりました。しかしこれが、文句なしに面白いです!!

169分と非常に長い映画ですが、それを全く感じさせず、釘付けで観てしまいました。

私が特にすごいと思ったのは、"ワームホールをくぐり抜ける"とか"複数の時間軸が同時に存在する"という現象を《視覚化している》ということ!!

昔から物理の本や、SFの小説を読んで「そうか〜、でもそれって体験するとどんな感じなのかしら〜?」と感じていた疑問に対して、一つの答えを提示してくれています。

想像でしか語れないものを、映像化できるってすごいーーーーー!!!!!

そして、この映画は映像だけでなく、ストーリーも素晴らしく「やっぱり、愛だよね!!」と思わせてくれます(号泣)

登場人物の成長していく様も、それぞれ非常に魅力的です!

"光の速度に近い早さで動くものは、時間が遅く流れる"など、相対性理論を少々理解してから観ると、より楽しめると思いますよー!

インターステラー(字幕版)
マシュー・マコノヒー
2015-03-25



◆ 2001年宇宙の旅
(1968年 スタンリー・キューブリック)

皆さんご存知、SF映画の金字塔!!
まさに宇宙を旅する物語です!!



「インターステラー」を観て、こちらを観てない方は是非観て頂きたいです。この作品に対するリスペクトと、オマージュが「インターステラー」に表現されていることがわかると思います!

1968年の作品なのに、今でも美しく、色褪せない映像やデザイン!哲学的なストーリーと、壮大な音楽!!

正直、初めて観たときは「猿と…黒い石版…なるほどなるほど…全然意味がわからない…」という印象でしたが、大人になってから観直し、ネットで解釈や解説を読んだ時に「へぇー!そんな意味があったとは!!」と驚いたのを覚えています。(どうぞ、おググり下さい)

しかし、難しい解釈は抜きにして、Don't think, feel…まさにそんな映画ではないでしょうかー。

ところで、今年は2018年、この映画よりずっと未来ですが、全然こんな風に気軽に宇宙旅行行ったりできてないですよね!?

ちょっと、いつになったらイルカが攻めてくるのっ??って思ってます。

04ba622cc5383fbef5603e89f5086c80515f676a

スタンリー・キューブリック監督は、「シャイニング」と「時計じかけのオレンジ」も有名ですねー!どの映画もスタイリッシュで大好きです!

2001年宇宙の旅 (字幕版)
キア・デュリア
2013-11-26



◆ ガタカ
(1997年 アンドリュー・ニコル監督)

遺伝子操作で管理される未来社会、劣性遺伝子を持つビンセント(イーサン・ホーク)は宇宙飛行士を夢見るが…ってお話。


この映画は一見SFサスペンスなのかな?という印象を受けますが、そのような要素よりもヒューマンドラマが色濃く描かれています。

現在より少し若いイーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウがスマートで格好良く、なんとも切なく感動するストーリー!

何か夢に向かって頑張っている方に、是非観て欲しい映画です。重苦しい未来社会の中で努力していく過程もさながら、ラストシーンが素晴らしくて何度観ても泣いちゃう名作(泣)

ガタカ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
イーサン・ホーク
2015-12-25



◆ コンタクト
(1997年 ロバート・ゼメキス監督)

地球外知的生命体について研究している天文学者エリーが、ある日未知の電波をキャッチして…という、見上げる夜空、宇宙、UFO、宇宙人が大好き人間には見るしかないでしょ!という映画。


「とても、、言葉では表現できない、、まるで詩だわ」と言うシーンがあるのですが、宇宙よりもそのジョディ・フォスターのツンとした鼻と、青い瞳がひたすら美しいーー!!

社会の風当たりに負けずに努力し、謎を追求するワクワク感を、主人公と共に楽しめます。

初めて観たときは「へぇー、宇宙人をこういう風に表現するんだ」と驚いたのを覚えています。

この映画にも若きマシュー・マコノヒーが出演していますよー。

ロバート・ゼメキス監督の作品は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「フォレスト・ガンプ/一期一会」「キャスト・アウェイ」などなど名作揃いですが、「コンタクト」も隠れた?名作ですので是非!!

コンタクト [Blu-ray]
ジョディ・フォスター
2010-04-21


今日はここまで!まだおすすめ宇宙映画がたくさんありますので、Part2もお楽しみに〜♪

Amazonプライム・ビデオ
Amazon.com
2018-04-03